てぃーだブログ › yellowblue1000 › ひとりごと › 保育園の子ども達!!!

保育園の子ども達!!!

2011年04月21日

集団生活なので

普通に家庭保育していたら叱られるようなことではなくても

保育園では結構きつく叱られたりしてますびっくり!

そういう場面に最初はとまどった私ですが

子ども達はたくましいびっくり

きつく叱られていっぱい泣いても

次の瞬間はもう笑っているニコニコ


保育園にいたら私も大声で子ども達を叱るようになるのかな~!?

今のところは無理ですね

私は私のキャラで子ども達とかかわっていこうと思います


でも子ども達に一目置かれている恐い先生

かっこいいですよ~キョロキョロ



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
四月ですね
四月ですね(2011-04-02 00:56)

意思弱すぎるぅ~
意思弱すぎるぅ~(2011-02-15 00:04)

長女の一言。。。
長女の一言。。。(2010-11-24 00:40)


Posted by ゆずはは at 23:24│Comments(8)ひとりごと
◆ この記事へのコメント
ゆずははさん、こんばんは!

確かに
集団だと 一人だけ大目に見るってわけには
いかないですよね〜

あまりにマイペースの娘を見ていると
保育園に行った方がいいのかなぁと思ってしまう
今日この頃です。。

ゆずははさんの先生ぶり 見てみたいですね^^
Posted by yorokyoyorokyo at 2011年04月22日 23:16
そうですね~
仲宗根さんが怒鳴っている姿,
余り想像できませんね^^

息子も初めての保育園生活・・・
まだ慣れずに保育園にいる3時間のうちの(まだ馴らし保育中・・)
ほぼ2時間は泣き通しみたいです・・><

抱っこ抱っことせがまれるそうですが,
『慣らせるためにあえて抱っこはしていません!』
と言われました。

正直,えっ?してあげてもいいんじゃないかな?
と思いました。
一律にしないで子供の性格によって
対応を変えてもいいのでは?と。

息子は好奇心旺盛でじっとしていられないので,
環境に慣れさえすれば,
『抱っこ!抱っこ!』にはならないと思うのですが・・・
せめて,慣らし保育中は抱っこして安心感を
与えて欲しい~!!
と思いました。

ただ,やはり沢山の園児がいて
全員にそんなに手が回るわけではないから
しょうがないんでしょうね~。
だから,こちらも無理は言えませんね。

仲宗根さんも先生の立場になって
歯がゆく思うことも沢山あるんでしょうね~。
そんなに叱らずに伸び伸び育ててあげたいとか,
抱っこもたくさんして,安心させてあげたいとか・・・
色々,思い通りにならないこともあるかと思いますが,
頑張ってください!
でも折角携わったのですから,変えられるところは
変えていけるといいですね^^

あぁ~あ
仲宗根保育園が恋しいです><
息子も仲宗根保育園に通っていたときのように
楽しそうに過ごせるようになって欲しいです

すみません 長々と・・
Posted by てちこはん at 2011年04月23日 02:15
ゆずははさん、こんにちは

目力のある先生かっこいいですよ。

社会生活の一歩ですからね、叱る事も大事ですね

頑張って下さいね
Posted by sirayurisou at 2011年04月23日 14:01
yorokyouさんありがとうございます!

マイペース上等ですよ!

小さいうちは出来ることなら家庭保育がよいとつくづく感じています

子ども達に社会生活が必要になるのは
やはり3歳頃かな!?って私は思います^^

保育士としてはまだまだ全然ダメだと思いますが
たくさんの子ども達とかかわることが出来て毎日楽しいですよ^^
本当にみんなかわいいんです~
Posted by ゆずははゆずはは at 2011年04月23日 22:15
てちこはんさん!

そうくなんですね。

私もその場合は抱っこしてあげてもいいんじゃないかな
って思いますね。

泣かして慣れさせるっていうのには少し疑問を感じます
それは慣れではなくあきらめじゃないかな~

そういうあきらめの感情ってTくんくらいの年齢の子に必要なのかな?

Tくんのペースで保育園に慣れていくのが一番だと思うのですが
やはりそういうわけにもいかないのが保育園なのかな~!?

Tくんが今の保育園に慣れて楽しく行くようになるのが一番いいと思いますが
万が一どうしても慣れないようでしたら
おせっかいかもしれませんが
うちの子ども達が通っている幼稚園もいいんじゃないかな?
って思います
Tくんなら来年から入園できるクラスもありますし
今の年齢ならお母さんと一緒に登園出来る子育て支援もあったと思います

一度しかない大切な幼児期なので
その子にあった経験をさせてあげたいですよね^^

Tくんのこととなるとつい熱が入ってしまいすみません(笑)

私もてちこはんさんのおっしゃる通り
保育園で働いてみてジレンマも感じておりますが
毎日たくさんの個性豊かな子ども達とかかわることが出来て
とても楽しくやりがいも感じています

「せっかく携わったのだから変えられところは変えていけたらいいですね」

すごく励みになるお言葉です
その意気で頑張ってみます!

ありがとうございます^^
Posted by ゆずははゆずはは at 2011年04月23日 23:04
sirayurisouさんありがとうございます!

かわいそうなくらい叱られても
たくましく乗り越えてついてくる
子ども達の姿には感動を覚えますよ!

私もきちんと要所を押さえてバシッと叱ることができる様に
なりたいものです。

まずは母親として実践しないとね~です^^;
Posted by ゆずははゆずはは at 2011年04月23日 23:12
私の保育士時代は、怒鳴らない先生でしたね。

でも、ごくたま~にホントに危ない事をしてるのを見て、

本気で叱ると、子供たちはビックリして抱き付いて来ましたね。



ず~っと怒鳴ってる先生の声は届かないのに、

たま~に叱る声は心に届く…。

大切な事なのかもしれないよ!
Posted by みっぽん父みっぽん父 at 2011年04月30日 22:26
みっぽん父さん!

怒鳴らなくてもいいんだ!って安心しました!


1歳児を担当しているので
やさしいばかりだと言うこと聞いてくれなくて・・・^^;

怒鳴るしかないのか!?と思い始めていました

試行錯誤でやっていますが仕事はとても楽しいです!!!

みっぽん父さんからのコメントとてもうれしくて参考になりました

またよろしくです~(笑)
Posted by ゆずははゆずはは at 2011年05月02日 00:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。